2016年02月29日

3月のランチコース

3月は暖かいと聞いていたが、

雪が降りました。

気温差があって、体調管理が大変です。

1月に風邪をひいたとき、年齢を感じたので、

気を付けたいと思います。

3月のランチコースです。

スクリーンショット (67)

そうはいっても、暖冬!

桜も早そうなので、

今月のデザートに、

桜のシフォンケーキ、

桜の花と、桜のリキュール、ゆであずきに、

米粉で作りました。

あとは、肉屋おすすめの栗豚、

春らしく、前菜には、ホタルイカを使います。

4名様以上の予約を受け付けています。

ご予約お待ちしております(^^)/

それではまた

2016年02月26日

ガルシア産栗豚

肉屋のおすすめで、

スペインのガルシア産栗豚!

値段の割に評判が良いとのこと。

スペインといえば、

どんぐりを食べて育てているという

イベリコ豚が有名ですが、

栗を食べて育てるという栗豚、

なかなか美味しいとのこと。

近頃、急騰している牛肉ばかりでは、

どうにも原価が調整できない。

とりあえず、ランチコースで

使ってみようと思い仕入れてみた。

image1 (03A)

脂がすっごい甘い!

良いかもしんない。

ステーキソースをかけてみたが、

ちょっと違うかも¨

考えてみようと思います。前向きに(^^)/

それではまた

2016年02月21日

伊予柑のクリームブリュレ

2月のランチコースのデザートで、

伊予柑のクリームブリュレを出しています。

夜も出そうと‥

前は、ブリュレは、器を一回り大きな器で

出していました。

が、両方作るのは、手間だし、無駄も出ると思い、

ランチと同じ器で¨

ちょっとボリュームが足りないかな?

なので、シャーベットと2点盛りにしてみた!

P1020833%20の補正

・伊予柑のクリームブリュレと季節のシャーベット

400円

今シャーベットは、いちごです。

これなら、ランチのブリュレを多めに作っておけばよい。

金曜日からメニューに載せましたが、

意外に大人気!

土曜などは、デザートの中で、

ダントツ1番人気、

結局、ランチのついででは足りなくなって、

明日、また仕込むことになりました(^^)/

それではまた

2016年02月18日

先生

大人数のランチが終わって、

ホッとしていた時、

お客様が帰り際、「先生!」

実は私、飲食コースの一期生だったんです、と。

十数年前、料理教室の講師をしていました。

2年半くらいの間です。

教えていたのは、

日本料理です。

懐かしいですね。

店をオープンさせて1年目までは

やっていたのですが、どうにも時間が取れなくて‥

一期生ということは、16,7年前、

先生、若返っちゃたんじゃないですか?

お世辞と分かっていても、

うれしいものです。

先生って呼ばれるのもね(^-^;

それではまた

2016年02月15日

あらごしみかん

柑橘類が旬ですが、

ドリンクのほうにも柑橘を¨

あらごしみかん1

・梅の宿 あらごしみかん

みかんそのままのみずみずしい果肉をたっぷり詰め込んだ

デザート感覚のお酒です。

数年前、果実酒の展示会で初めて飲んだのですが、

果肉のつぶつぶ食感が衝撃でした。

果実酒には珍しい要冷蔵、それだけ果肉たっぷり

ということです。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2016年02月12日

バレンタインデー

もうすぐバレンタインデーですが、

うれしいことなどはなく、

むしろめんどくさい!

娘達があげるチョコを手伝う、

こんなお父さんいないだろう!

と思いながら、

なかなか娘達とも時間が合わないので、

早く終わった今日、

家で、マシュマロが入ったブラウニーと、

スノーボールを焼いた。

DSC_0007

明日も、明後日も、スタッフが

チョコを作りに店に来る、

なかなか忙しいのだ。

それに、初めて作るデザート、

思うとおりには作れない。

デザートは難しい!

上手く作るには、反復しかないのだが(;´∀`)

それではまた

2016年02月11日

いちごのデザートが

例年、今からが一番やすくなるはずのいちご!

今年は、暖冬のせいか、

まだ出始めで高いはずの12月に

安くなった。

これは大変ありがたかった!(^^)!

しかし、今結構高いのだ。

いちごの旬は春、

いくら早く出回ったとはいえ、

もう終わるはずがない。

でも、こう高くなると、

デザートに使いづらくなってくる。

今、いちごと黒胡麻のミルフィーユと、

フォンダンショコラ”いちご”

P1030016

で使っている。

他のデザートに添えるフルーツでも

いちごを使いたい。

皆さんいちごは大好きなのだ。

ほんとは、2月にランチコースのデザートも、

いちごのシフォンケーキにするつもりでした。

ランチコースのほうは、

伊予柑のクリームブリュレにしましたが¨

ともかく、できるだけはいちごのデザート、

引っ張っていこうとは思っています。

暖かくなって、もう一度安くなれば

他にもいちごのデザート考えたい!

それではまた

2016年02月07日

東平穴子

黒穴子とも言います。

でも、普通の穴子との違いは、

色ではなくて、大きさ!

通常の5倍以上はあります。

image2 (018)

この大きさで、ウナギよりも大きいです。

これを開いて、炊いて、SUSHIロールにしました!(^^)!

やっぱり、肉厚さが違います。

image1 (038)

久し振りに東平を使ってみましたが、

思った以上に美味しかったので、

安かったら、また使ってみようと思います(^^)/

それではまた

2016年02月04日

恵方巻

近年、恵方巻はかなり定着したと言える。

正月が終わると、スーパーでは、

恵方巻のCMに変わるほど‥

なので、

節分は、近年暇な日が多くなったと思う(-_-;)

みなさん、恵方巻を買って、

家で食べるのだ!

愚痴を言ってもしかたないので、

image2 (016)

僕も、恵方巻とイワシを頂きました。

今日ちょうど、川中醤油の営業が来て、

サンプルを置いて行ったので、

image1 (036)

恵方巻で、醤油を比べてみる。

天然かけ醤油は、いわゆるだし醤油、

もう片方は、刺身醤油、

かけ醤油のほうが良いのかな¨?

それではまた

2016年02月03日

2月のランチコース

今月のランチコースです。

スクリーンショット (61)

今月は、人気のホホ肉の煮込みを包み揚げに¨

これからが旬の伊予柑でクリームブリュレなど

新メニューに加えてメニューを構成!

ご予約お待ちしております(^^)/

それではまた