Search


Category Archives

2016年03月31日

特盛茶そば

メニューで余っていた茶そばが

結構あったので、

賄いで食べようと¨

1日目は、

image2 (024)

鶏茶そば!

2日目は、

image1 (04C)

かき揚げ茶そば!

だいたい2,5人前‥

15人前はあったのが、

たった2日の賄いで無くなった(;´∀`)

最近忙しいせいもあるが、食べ過ぎ(;´∀`)

でもうまかった(^^)/

それではまた

2016年03月30日

4月のランチコース

4月のランチコースです。

スクリーンショット (71)

3月は、送別会シーズンということもあり、

ランチの予約は多かったです!(^^)!

4月も、このままいきたいものですね。

春らしいメニューとなっております。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2016年03月26日

歓送迎会シーズン

3月の後半は、12月に続くトップシーズン!

歓送迎会シーズン真っただ中で、

ランチも多く予約をいただいていますし、

夜の営業もまぁまぁなのですが、

求人にまったくの反応がありません。

つまり、欠員状態で営業しているので、

余計忙しく感じています。

そろそろやばいなとは思っています(>_<)

ただ、シーズンもあと一週間ですからね。

もちろんまだバイト募集していますので、

興味ある方はご連絡を¨

なので、まだ来月のメニューも考えていません。

それに、今度の月曜日、

どうしてもやってほしいと言われて、

宴会受けてしまった(^-^;

忙しいのも、もう少し、頑張ります(^^)/

それではまた

2016年03月23日

鯛(たい)の白子

人気の鱈(たら)の天ぷら、

牡蠣と並んで冬の味覚で、

もうすぐ終わりです。

10月までお休みとなります。

しかし、魚によって白子を持つ時期は

違うもの。

image1 (79)

鯛を卸すと、

今季初めて、立派な白子が入っていました(^-^)

鯛に、白子や真子が入っていると、

春ということです。

鯛の白子は、鱈の白子に負けず劣らず

旨いんです。

こればっかりは、ラッキーとしか言えませんが、

天ぷら盛り合わせにでも¨

春限定の珍品です(^^)/

それではまた

2016年03月19日

卒業式

下の子の小学校の卒業式でした。

いつまでも子供と思っていましたが、

4月から中学生です。

早いものです。

上の子から10年にわたる小学校との

付き合いも、これで最後です。

DSC_0023

最後、ベルによるマイウェイの演奏で退場、

娘の潤んだ瞳を見ると、グッとくるものがありました。

彼女にとって、人生の半分を過ごした小学校の卒業は、

いろんな思いがあったことでしょう。

今日は、残念ながら、雨の卒業式になりました。

見送りは、校内で¨

卒業おめでとう!中学生になっても頑張ってね(^^)/

それではまた

2016年03月16日

送別会

月曜日は送別会で、3人が兎とかめを

卒業していきました。

長い子は、3年余り、キッチンを

支えてくれました。

卒業の時に、お酒を僕からプレゼント

するのですが、

1人1人に、お酒を選んだり、

色紙を書いたり、いろいろと思うものがあります。

みんな良く頑張ってくれました!(^^)!

毎年ながらさみしいものです。

その卒業生から、

僕にプレゼント!

DSC_0016

カヌレ型とお菓子の本、

前に、カヌレに挑戦して、

なかなか上手く焼けなくて、断念しかけていたのを

知っていたのだろう。

こんなちゃんとしたカヌレ型をもらったら、

やらないわけにはいかない。

上手く焼けるようになったら、

食べに来てもらおうと思います。

みんな、新しい社会で頑張れ!

それではまた

それではまた

2016年03月11日

帯広豚丼

今使っている栗豚のメニュー開発!

で、帯広豚丼を作ってみようと¨

帯広がメインなのか、

十勝なのかはよく分かりませんが

どんぶり一杯のっかっていて、

ちょっと甘めのタレで¨

image1 (046)

ネットを見て、作ってみた!

うなぎを思わせるような甘めのタレが

なかなか旨いが、

ちょっと甘いかな?

ただ、こういうがっつく系のどんぶりって

女性がメインのうちの店で出るのかな?

賄いには良いけど¨

それではまた

2016年03月10日

スタッフ募集中

タウンワークにアルバイトの求人を

出していましたが、

思うように採用出来ませんでした。

そういった中でも、

また一人、兎とかめを去っていきました。

image1 (044)

頑張ってくれました。

お疲れ様でした。

社会に出ても、頑張ってほしいものです。

求人は、やばいことになりそうなので、

次号のタウンワークに出す予定です。

興味ある方は、お電話ください(^^)/

それではまた

2016年03月08日

島根ワイン

スタッフからお土産に、

島根ワインをもらった!

島根ワインといえば、

十数年前、島根に旅行に行ったとき、

高速道路も封鎖するような

悪天候で、それでもワイナリーに

行ったのですが、閉まっていたのを

思い出します(;´∀`)

DSC_0015

少し甘めでしたが、

カルパッチョと共に、

おいしく頂きました(^^)/

それではまた

2016年03月07日

トリミング

もう何回もやっていめすが、

何度やっても難しい愛犬のトリミング!

今回は、先に洗ってあげて、

乾かして、ブラッシングをしてから

カットしてみた。

多少湿っているせいか、

バリカンが難しく、

ほとんどははさみで‥

DSC_0014 (005)

結構切ったつもりですが、

とりあえずは、こんなもんでしょうか(^^)/

それではまた

2016年03月06日

げんげ

魚屋で珍しい魚を見つけた。

”げんげ”というらしい。

見た目そのまんまの深海魚、

image1 (040)5

色は、半透明のようで、鱗はなく、

ドゥルドゥルのゼラチンのようなものに覆われている。

とりあえず、賄い用にと買ってみた。

唐揚げにしてポン酢で食べてみようと¨

ツイッターに一言、

今日の賄いは深海魚!

って書いたら、

みんな興味津々、

”やば!” ”きも~”など

でも食べてみたいようなので、

みんなで食べました(^-^)

image3 (008)

揚げていると、溶けていきそう!

結構揚げても、カラッとはなりません。

味は、まぁまぁ美味しい!

淡泊な白身です。

多少小骨が気になりましたが、

頭からいけました。

意外に思ったのは、

スタッフが興味津々だったこと、

また、珍魚を見つけたら、

買ってみようと思います(^^)/

それではまた

2016年03月04日

ランチコースの全貌

やっと暖かくなってきました。

どんどん春らしくなっていけば

良いですね。

ランチコースは、もう春です。

image1 (040)

・前菜3種盛り合わせ

ホタルイカのぬた、筍の土佐煮

カンパチの南蛮漬け

image2 (01A)

・生ハムとほうれん草のサラダ

image2 (01E)

・合鴨と白子の茶碗蒸し

image1 (041)

・れんこん海老はさみ揚げ

image1 (042)

・栗豚の香り味噌焼き

・SUSHIロール

image1 (03C)

・米粉で作った桜のシフォンケーキ

カタラーナ

・コーヒー又は紅茶

ホタルイカ、筍、桜など春らしいメニューと

なっております。

お一人様1900円税別です。

4名様より完全予約制となっております。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2016年03月03日

Excelを

今更ながら、Excelを勉強してみようと¨

スクリーンショット (70)

とりあえずは、ノートに書いている

仕入れ帳を作ってみようと、

本を見ながら、ぼちぼちと。

どうしても分からない所は、

スタッフに聞けば、分かるやつはいるだろう。

利用する所は利用しないと。

少しずつでも頑張ってみようと思います(^^)/

それではまた

2016年03月01日

米粉で作った桜のシフォンケーキ

まだまだ寒いですが、

3月になりました。

今月の新しいデザートとして、

米粉で作った桜のシフォンケーキ!

image1 (03E)

image2 (01C)

image3 (006)

桜の花と桜のリキュールで風味をつけました。

ゆであずきも入れました。

米粉によるもっちり食感です。

いかがでしょうか(^^)/