Search


Category Archives

2016年04月30日

ライムの香り

マンゴーのシャーベットを作る。

いつもは、最後にレモンをしぼって

爽やかにするところを、

CMで、マンゴーにライムをしぼっていたので、

シャーベットにライムをしぼってみた。

image2 (008)

香りがさわやか!(^^)!

味もさわやか!

良いかもしれない。

今、シャーベット2種盛りは、

ベリーのヨーグルトシャーベットとの

2種盛りです。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2016年04月29日

5月2日営業します。

ゴールデンウィークが始まりました。

10連休なんて人は一部だとは思いますが、

うらやましいかぎりです(^-^;

ゴールデンウィークは、毎年曜日がずれて

予想が難しい。

それに、休みの日は、

当日予約が多いので、さらに難しい。

今年は、祝日が平日にあって、

祝日又はその前日が忙しいのか、

週末が忙しいのか、

さっぱり分かりません(;´∀`)

平均して、ぼちぼちと忙しい、

くらいのほうが、一番良いのですが¨

それではまた

2016年04月23日

料理は、見た目も重要ですが、

その中で、1番目を引く色、

赤って重要ですよね。

サラダのトマト、

デザートのいちごなど¨

カレーや煮物の人参もそうでしょうか、

フレンチのサラダによく入っているトレビス、

僕は、人参が嫌いですが、

やっぱり色として、使ってしまいます。

今日スーパーで見つけた水菜!

image1 (05C)

色あいが良いですよね、

サラダには、若干硬めですが、

きれいな色です。

こういうのあったら、使っていきたいですね(^^)/

それではまた

2016年04月21日

新作デザート

この間から、カヌレを作っていることは

お伝えしましたが、

image2 (02A)3

ぼちぼちと出ています。

それと、旬のいちごを使ったデザート、

・いちごのホワイトガトーショコラ

image1 (058)4

好相性のいちごとホワイトチョコで、

ガトーショコラを作りました。

それと、業者がぎゅうひの取り扱いをやめたため、

辞めていたバニラアイスの天ぷら、

再開しました!

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2016年04月17日

4月のランチコースの全貌

4月も半ばが過ぎましたが、

ランチコースを紹介します。

まずは、前菜3種盛り合わせ

image1 (05A)

・蒸し鶏の湯葉巻き、新じゃがのベイクドポテト

鯛の白子の天ぷら

image1 (74)

・炙りマグロと新玉ねぎのサラダ

image1 (059)

・鯛の網焼き、枝豆とオリーブのソース

P1030077

・地タコとオクラの養老揚げ

image2 (02A)

・和風ローストビーフ

・SUSHIロール

image1 (058)

・いちごのホワイトガトーショコラ&ヨーグルトシャーベット

・コーヒー又は紅茶

いかがでしょうか、ご予約お待ちしております(^^)/

それではまた

2016年04月16日

和のデザート

スーパーで見つけた和のデザート!

image2 (028)

抹茶のシュークリーム、

こういうのを見ると、

つい買ってしまう(;´∀`)

image1 (054)

中は、2種類の抹茶クリームが¨

これはなかなか!(^^)!でした。

それではまた

2016年04月15日

カヌレⅡ

昨日のことをふまえて、

再度挑戦!

image1 (057)

もう一息ってところでしょうか!

これでめどが立ったので、

明日もう一度頑張って、

メニューの載せようと思います。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2016年04月14日

カヌレ

2回挑戦して、上手く焼けなかったカヌレ、

正直、気持ちは折れかけていた。

それが、卒業生からのカヌレ型のプレゼント!

3週間ぶりの休みも消化して、

やっと余裕が出来てきたので、

再び挑戦!

image1 (052)

レシピより、随分焼いたが、

どうやら焼きが、まだ足りないようです。

でも、なんとなく分かったような気がします。

次こそは¨ (^^)/

それではまた

2016年04月11日

3週間ぶり

たまたまではありますが、

2週にわたって、月曜日予約を受けて営業、

休むのは、3週間ぶりになります。

とりあえず甘いものが食べたい!

image1 (050)

帰りに買って来た。

でも、20日休んでいないわりには、

すごく元気だ。

今回、特に3月末、忙しいのはもちろんだけど、

求人に応募が無く、かなり焦っていた、

こういう極限に近くなると、

スイッチが入る。

年間でも、1,2度しか入らないスイッチが¨

スイッチが入ると、

4時間くらいしか寝ていなくても、

眠くない、むしろ、起きる時間の前に目が覚める、

忙しくて、昼を食べなくても、

お腹もすかない、

ただ、長くは続かないので、

切れた時に、どっと疲れが出るわけです。

こういう感覚は、

店をやり始めてからです。

なので、明日は1日、ゆっくりと休む予定です(^^)/

それではまた

2016年04月06日

神経締め

注文していた鯛を

魚屋が売り切ってしまい、

それよりもかなり値段が高い、

天然の神経締めの鯛を同じ値段で良い、

というので、”ラッキー”

神経締めとは、詳しいことまでは分かりませんが、

締まるまで時間が長く、

鮮度が長持ちする特殊な締め方です。

今日の時点でも、鮮度の違いはありますが、

時間が経つほど、違いが出ます。

今日のお客さんはラッキーということですが、

明日の鮮度の状態が、どれだけいつもと違うのか

楽しみでもあります(^^)/

それではまた

2016年04月03日

今月の新メニュー

桜が満開!

結構人が出ていましたね。

みんな花見かな?と思って

そんなに忙しくないんじゃないかと

思いましたが、忙しくて良かったです(^-^)

それはそうと、4月になりました。

新メニューの紹介です。

image3 (00A)

・ローストビーフのカルパッチョ

image2 (026)

・栗豚の栗豚の朴葉焼き

image1 (04E)

・ローストビーフ、サラダ仕立て

ローストビーフは、肩ロースを、

玉ねぎ、りんご、生姜、ニンニク、醤油、白ワインで

合わせた地に2時間漬けこんでから焼き上げました。

いかがでしょうか(^^)/

まだ新メニューあるので、

また紹介いたします。

それではまた