2016年05月28日

オバマ大統領来広

被爆地広島にとって、記念すべき日となった今日、

かつてないほどの厳戒態勢で迎えた。

2日に1度は、仕入れで平和公園の前を通る。

木曜日に、多めに仕入れて、

金曜日は、街に来ないで良いようにしよかな、

とも思ったのですが、

やはり、予約があり忙しい金曜日に、

仕入れを近場ですますというのは、どう?

と思い、いつもと違うルートを通った。

平和公園前を通らず、白島から上八丁堀から

中央通りで魚屋に¨

それでも、1度検問に引っかかった。

まだ12時だというのに、厳戒体制だった。

帰りは、電車道りを通ったのですが、

原爆ドーム前は、警官と、核廃絶を訴える人で

大変な状況でした。

でも、このオバマ大統領来広が、

核軍縮、核廃絶の第一歩となってほしいものです。

それではまた

2016年05月26日

夏野菜 ゴーヤ

れんこんがそろそろ終わりになります。

少ししたら、新れんこんが出てきます。

新れんこんは、煮たりするとおいしいのですが、

水分も多く、人気のレンコンチップスには

出来ません。あと、れんこんまんじゅうも、

難しく、それ以上に、値段も倍以上、

レンコンチップスは2ヶ月、れんこんまんじゅうも、

1ヶ月くらいは、お休みさせてもらいます。

その代わりに、まだ6月になる前ですが、

とりあえず、

夏野菜のゴーヤ!

CIMG2703 の補正

・ゴーヤの唐揚げ 380円

苦味もありますが、おつまみにいかがでしょうか(^^)/

それではまた

2016年05月22日

初物 鱧(はも)

暑くな有りましたね、

店でも、冷房をつけるようになりました。

初夏を思わせる天気でしたが、

今期初物の鱧を仕入れました。

CIMG0787

よく、梅雨の水を飲むまでは、

鱧は締まりやすいと言いますが、

これは、神経抜きという特別な締め方で、

鮮度も抜群です。

これから、鱧、使っていきたいと思います(^^)/

それではまた

2016年05月18日

匠の逸品

先月、サッポロさんに頂いていたのですが、

なかなか飲む機会無く、

せっかくの発売前ビールだったのですが、

発売になったようです。

image1 (064)3

エビスのもう一つ上のビールだそうです。

それと、緑色のほうは、

ギフト専用の非売品だそうです。

なかなかこんな機会もないので、

飲み比べてみました。

いつも家で飲む発泡酒とは随分違うのは

もちろんですが、

生ビールよりも、かなり苦味が強いようです。

たまにはこんなビールも良いかな!

匠の逸品のほうはCMで見ました。

いくらするのだろうか¨

それではまた

2016年05月15日

5月のランチコースの全貌

もう半月が経ちますが、

ランチコースの紹介です。

ちょっとゴールデンウィークから

バタバタしていまして、

やっと落ち着いてきたという感じです。

そこそこ忙しいのもそうなのですが、

ちょっと人不足でして‥

まだ募集していますので、

興味ある方は是非連絡を¨

5月のランチコース

・前菜3種盛り合わせ

稚鮎の田楽、地タコとトマトのマリネ、

空豆の天ぷら

image1 (065)

・日向夏とスモークサーモンのサラダ

image2 (02D)

パプリカのドレッシングです。

・鶏肉のソテー、ブルーチーズのソース

image1 (061)

・海の幸と枝豆のクリームコロッケ

・牛イチボの炙り

image2 (02C)

・SUSHIロール盛り合わせ

・抹茶のティラミス、カタラーナ

image1 (060)

・コーヒー又は紅茶

旬の物をしっかり使っています。

ご予約お待ちしております(^^)/

それではまた

2016年05月08日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも、明日で終わり。

長い人は10連休だったらしい、

そんなに休みがあったにもかかわらず、

結局、1番忙しかったのは、

いつも通りの土曜日だった!

もっと分散してくれたら良いのに¨

 

明日は、母の日です。

通常、連休最終日は暇なのですが、

母の日ということで、

忙しくなるんじゃないか

と思っています。

それではまた

2016年05月06日

15年の月日

新しいスパテラ(木べら)を買った。

一本折れてしまったので¨

なんと、こんなにも違うのだ!image1 (060)7

オープンの時、2本あって、

もう一本が右側、

15年の月日で、こうなりました。

スパテラを使うことは実に多い。

まずは、サービスしているコーヒーのわらび餅を

作る時、デザートで、生クリームに火を入れる時や、

グラタンや、クリームコロッケのベシャメルソース、

胡麻豆腐や手造り豆腐などなど‥

でも、ガトーショコラのいちごを煮詰める時に、

古いほうを使ってしまった(^-^;

image2 (02D)1

何だか手にしっくりくるんです(^^)/

それではまた

2016年05月02日

5月のランチコース

5月になりました。

良い季節になりましたね。

もうすでに、手の甲に日焼けのラインが

出来ています。バイク焼けです。

これが夏になると、ラインが上がってくるわけです。

5月のランチコースです。

スクリーンショット (76)

今月は、稚鮎や地タコ、豆類などを旬として

使っていきます。

デザートは、抹茶のティラミス!

ティラミス生地に、ゆで小豆を入れて、

抹茶をかけました。

ご予約お待ちしております。

それではまた