2016年08月29日

9月のランチコース

子供たちの夏休みもようやく終わり、

月曜日でメニューをやらないといけないにしても、

普通の月曜日がやっとやってきました。

昨日の夜、警報が2つ出ていたので、

子供たちは、休校になることを期待していた

ようですが、良い天気になりました。

だいぶ涼しくなってきましたね。

この間8月のランチコースを紹介したばっかりですが、

もうすぐ9月、

なんでも先延ばしにならないようにしたいものです。

スクリーンショット (83)

秋らしいメニューになってきました。

未だに、ランチ今から2名いいですか?

と、電話があったりしますが、

ごめんなさい、ランチは、ほとんど一人でやっていますので、

対応が出来ません。

4名以上の前日予約でお願いしております。

よろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた

9月のランチコース

子供たちの夏休みもようやく終わり、

月曜日でメニューをやらないといけないにしても、

普通の月曜日がやっとやってきました。

昨日の夜、警報が2つ出ていたので、

子供たちは、休校になることを期待していた

ようですが、良い天気になりました。

だいぶ涼しくなってきましたね。

この間8月のランチコースを紹介したばっかりですが、

もうすぐ9月、

なんでも先延ばしにならないようにしたいものです。

スクリーンショット (83)

秋らしいメニューになってきました。

未だに、ランチ今から2名いいですか?

と、電話があったりしますが、

ごめんなさい、ランチは、ほとんど一人でやっていますので、

対応が出来ません。

4名以上の前日予約でお願いしております。

よろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた

2016年08月27日

冷酒で乾杯

8月も終わりに近づいてきましたが、

いつまでも暑い!

今年ほど、エアコンを使っている年は無い、

店でも家でも¨

やはり、年もとってきているので、

疲れをためては¨(;´∀`)

 

新しい日本酒を入れました!

image1 (025)t

・出羽桜 純米吟醸

・瑞冠 うすにごり純米大吟醸

出羽桜は、好きな銘柄で、前には、

出羽桜の泉十段を入れていましたが、

正統派の純米吟醸酒です。

瑞冠は、広島のお酒で、今回はうすにごりの生酒です。

まだまだ暑いです。

冷酒で乾杯!いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2016年08月24日

今月のランチコース

ちょっと、いやだいぶ遅くなりましたが、

今月のランチコースを紹介します。

まずは前菜3種盛り合わせ

image1 (027)

・はもの南蛮漬け、鮮魚のカルパッチョ

生ハム無花果

image2 (00D)

・自家製豆腐と茶そばのサラダ

image1 (026)g

・丸茄子のチーズ田楽

image2 (00C)g

・お刺身くらげと新れんこんの梅肉和え

image1 (021)t

・牛肩ロースの炙りポン酢

・SUSHIロール

image2 (00B)

・スイカのミルフィーユ、シャーベット

・コーヒー又は紅茶

4名様よりの完全予約制となっております。

ご予約お待ちしております(^^)/

それではまた

2016年08月21日

どうやって治っていくのか

夏休みに入った頃、

子供部屋を家具とカーテンでしきっていたのを、

石膏ボードを買ってきて、

本格的に内装工事を始めた。

2日の休みと、何日かの仕事の日を使って‥

我ながら良いのは出来たんですよ。

ですが、

なれない大工仕事で、金づちで親指を叩いてしまった。

その時は、”痛っ!”って感じだったのですが、

爪が黒くなってきた。

もうすぐ3週間になるというのに、

1471707829062

痛くはないんですよ、

でも、これは、どうやって治っていくのでしょうか?

少し黒い所が大きくなったような‥

ちょっと、料理などを出したとき、

お客様に見られるのが気になるところ‥(;´∀`)

それではまた

2016年08月17日

塩ポン酢

もう随分前に、試しに作った塩ポン酢、

メニュー化には至らなかったのですが、

今回やっとメニュー化!

人気の肩ロースの炙りに、

夏らしく、塩ポン酢をかけた大根おろしと

みょうが、カイワレなどをトッピング、

image1 (021)t

・牛肩ロースの炙り塩ポン酢

熟成した塩ポン酢であっさりと¨

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2016年08月13日

オムバーグ

スタッフが、

”オムバーグが食べたい”

詳しく聞いてみると、

月9の中のレストランの

看板メニューだそうだ。

たまたまではあるが、

今日の賄いの予定はハンバーグ、

ならばと¨

ハンバーグをオムレツで巻き込もうと、

少し細長くしたハンバーグを

オムレツで巻いてみた。

image1 (01F)

ソースは、ホホ肉の煮込みで使っている、

赤みそを加えているデミグラスで¨

このサイズのハンバーグを玉子2ケで巻くのは

かなり難しい。

もっと巻きやすい形にすべきだし、

デミも濃いほうが良い、

ハンバーグは、もうちょっと柔らかめが良いのかな¨

でも、こういうのに乗っかってもいいかもね(^^)/

それではまた

2016年08月08日

パクチー

近所のスーパーで、パクチーが売っていた!

昔、ベトナム料理のフォーが好きで、

たまに食べに行っていて、

パクチーは全然大丈夫なんです。

むしろ。パクチーが無いと、フォーではない、

と思うほど‥

で、とりあえずラーメンに入れてみた!

image1 (01D)u

この香り久し振り~

ですが、ちょっと香りが少ないような‥

インパクトのある、あの強い香りが¨

サラダとかに使ったほうが良いのかな(^^)/

それではまた

2016年08月05日

8月のランチコース

まだ今月のランチコースの

メニューの紹介をしていなかったので¨

スクリーンショット (82)

夏が旬の食材を使って、

さっぱりとしたメニュー構成にしてみました。

8月は、子供たちが休みなので、

メインの客層=主婦が動きにくく、

少し予約減るんです。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2016年08月04日

はもの南蛮漬け

最近何だか余裕が無くて、

ブログ書くの10日ぶりくらいになります。

もうブログ書き続けて9年になりますが、

10日書かないのは、初めてだと思います。

でも、

やっぱりこれではいけないと思い、

少しずつ増やしていこうと思っています。

書いていない時でも、クリックをしていただいていた方々、

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

 

久し振りに、鱧(はも)の南蛮漬けを

作ってみました。

ランチコースの前菜の一品に¨

image1 (019)g

はもで南蛮漬けを作ると、

はものゼラチン質が出て、

汁にとろみがついています。

美味しいので、この多めに作った汁で、

明日、カンパチの南蛮漬けを作ろうと思っています(^^)/

それではまた