2016年10月29日

本日のおすすめ

冬の味覚である鱈の白子が入荷しだしましたが、

まだ不安定、

そこで、”本日のおすすめ”ということで、

手書きのメニューを置くことにした。

image1 (003)p

前からやりたかったのですが、

字があまりきれいではないので¨(^-^;

 

明日で、やり始めて1週間になりますが、

これからオーダーを受けることが多く、

やってよかったと思います。

それに、掘り出し物を見つけた時や、

メニュー開発などがやりやすくなります。

ちょっとメニューがマンネリ化していたと

思うので、これからちょっとずつ

新しいメニューや、継続的に仕入れができないため

メニュー化しなかったものなど、

やっていきたい!

お楽しみに(^^)/

それではまた

2016年10月27日

ロブションのピューレ

昨日あさイチに、フランス料理の神様と言われる

ジョエルロブションが出ていて、

ジャガイモのピューレを作っていたので、

慌てて録画をして、

早速今日作ってみた!

もちろん最高級のジャガイモでもないし、

あんな細かい裏ごし器など無い。

テレビでやっていた半分の分量でやってみたのですが、

結構手間のかかる仕事だ。

image1 (004)o

でも、美味しかった、

ジャガイモの味がすごくして、シンプルな味。

テレビを見た時、思ったのは、

これをアレンジして、コロッケに出来ないかな?

ただ、バターの分量が多い、

完全に冷えた後コロッケにしてみたら、

かなり繊細に扱って、ぎりぎりってところ、

何か具を入れて作れば美味しくなりそうなんだんだけど¨

それではまた

2016年10月22日

白子登場

  1. 昨日に続いての新メニュー
  2. いよいよ人気の白子が登場です。
  3. CIMG1189 の補正

鱈(まだら)の白子です。

まだ、出始めなので、白子はあまり白くなく、

ちょっと赤身があります。

この時期、白ければ白いほど高価になります。

・白子の香り天ぷら

天ぷらの衣に大葉をまぜ、カレー塩で頂きます。

これから5か月くらいは、

白子天は、兎とかめのメニューの中でも、

トップクラスの人気メニューになります。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2016年10月21日

角煮復活

昼間は暖かいですが、

夜は寒くなってきました。

食材も、少しずつ秋冬が旬なものに¨

 

約1年前に、メニューから外した角煮を

寒くなってきたこともあって、

復活させることにしました!

それに、お客様からの声もあったんです。

 

今日、下茹でを2時間して、

明日また2時間くらいで炊き上げようと思います。

CIMG1456 の補正

たまり醤油と赤ワインで仕上げた角煮、

お待たせいたしました(^^)/

それではまた

2016年10月17日

今月のランチコース

今月も半分過ぎましたが、

ランチコースの紹介です。

まずは前菜3種盛り合わせ

image1 (005)p

・海ぶどう、舞茸の柚子味噌天ぷら

合鴨のロース煮

・鮮魚とアボカドのサラダ

・牛ホホ肉のコロッケ

image1 (004)p

・鯛けんちん湯葉あんかけ

image2 (004)

・牛肩ロースのステーキ

image2 (003)p

・SUSHIロール

・ごぼうのシフォンケーキ、季節のシャーベット

image1 (003)

・コーヒー又は紅茶

だいぶ秋らしくなってきましたが、

今週は、あったかいみたいですよ。

4名様より、ご予約お待ちしております。

定休日の営業、人数など、ご相談ください。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2016年10月16日

おめでとうございます

仕入れをして、店に入ったのは、2時前、

そういえば、有線でラジオも聞けるはず、

と、音量大き目で、CSファイナル第4戦を

聞きながら仕込みをしていた。

有線をつけると、まだ1回裏というのに、

もうすでに5-0、

え?やるじゃん!もう勝ったかのように

聞いていた、が2回には、雰囲気が変わる。

痺れる試合でしたね。

最後までドキドキでした。

9回2アウト、ランナー1塁で、

筒香に回るあたりが、ドラマティックでしたね、

一発出れば逆転だったわけですから¨

ともかく勝ってよかった!(^^)!

来週末から、店の営業は厳しくなりそうですが、

しょうがない!

小学生の頃、テレビの前でかじりついて見ていた

連続日本一、以来32年ぶりの日本一を目指して、

頑張ってほしい。

それではまた

2016年10月14日

やばいかも

カープが連勝して王手をかけた!

小さい頃からのカープファンとしては、

もちろんうれしいのですが、

視聴率が50%を超える状態では、

人は動くはずもなく、

営業的には厳しいと言わざるをえない。

魚屋に行った時少し話をしたら、

注文はかなり減っているらしい。

ということは、全体的に暇になっているということ。

早く終わってもらわないと¨

と嘆いていた。

来週のシフトを作るのに、

日本シリーズの日程を調べてみた。

10月22日(土)から始まる。

つまり、兎とかめにとって、

もっとも重要である土曜日が、

クライマックスシリーズも含めて、

3週にわたり、暇になる可能性があるということ。

もちろんカープが日本一になることは、

悲願でもあるので、うれしいに決まっている、

でも、今月ちょっとやばいかも¨(>_<)

明日を含めてあと5勝、

全勝を願うのみm(__)m

それではまた

2016年10月08日

10日(月)営業します

10日は月曜日ですが、

祝日なので営業いたします。

月曜日の祝日、営業したり、しなかったりと

その時、その時で決めているので、

申し訳なかったりしますが、

僕の休みも無くなるので¨

ともかく、10日はやりますので、

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

来週は、カープのクライマックスシリーズも

あるので、

ちょっと暇になるんじゃないかと

心配しているので¨(^-^;

それではまた

2016年10月07日

秋のデザート祭り

今月はハロウィンということで、

今月限定のデザートを¨

ハロウィン

・かぼちゃのガトーショコラ

かぼちゃとホワイトチョコで、

ガトーショコラを作りました。

ココアでハロウィンらしく、

もう一つ新しいデザート!

CIMG1727 の補正

・ごぼうのシフォンケーキ

今月のランチコースのデザートにしているので、

単品でも¨

両方とも、今月限定のデザートになります。

今月外したデザートは無いので、

いつもの月よりも2つ多い10種のデザートで

お待ちしております(^^)/

それではまた

2016年10月03日

旬のフルーツ、柿

子供の頃は、よく食べた柿も、

近頃は余り食べなくなりました。

スーパーで、ちょっと熟れすぎた富有柿が

売っていたので、シャーベットにしよう、

と買った。

柿だけではなく、メロンなども、

シャーベットにするなら、

熟れすぎたものが一番美味しい。

 

柿の入っていた袋に、柿のうんちくが¨

柿には、たった一個で、1日に必要なのビタミンCが

含まれているという。さらに、

ローカロリーでヘルシー。

そして、取りすぎた塩分を排出してくれる

カリウムを豊富に含んでくれるらしい、

なかなか素晴らしいフルーツなのだ。

image1g

・季節のシャーベット2種盛り

柿と無花果です。いかがでしょうか(^^)/

それではまた