Search


Category Archives

Archives

2017年02月27日

フォンダンショコラ”いちご”

2月は逃げると言いますが、

あっという間にもう終わり、

3月です。

春ということで、

先日、いちごと黒胡麻のミルフィーユ

始めましたが、

明日から、

フォンダンショコラ”いちご”を¨

P1030016

いちごってみんな好きですから

ランチコースのデザートは、

桜のシフォンケーキになります。

デザートはもう春真っ盛りです(^^)/

それではまた

2017年02月26日

明太子オムライス

テレビで博多の店の行列ができる店を

紹介していて、

そこの1番人気が、明太子オムライス!

チーズも入っているみたい。

これなら出来るかな、

と思い、試作をしてみた。

image1 (019)q

qq

結構チーズ入れたつもりが、

チーズ感がない。

もう一度やり直してみる。

今度はグリュイエールチーズも入れて¨

前よりは美味しくなったが、

満足はいかない。

ランチ終わりに、昼飯ついでにやったけど、

2オーダー分食べれば、お腹いっぱい、

納得は行かなかったので、

もうちょっと工夫して、

メニュー化したいと思います。

それではまた

2017年02月23日

ハッピーバースデー

妻が友人に、誕生祝いとして、

シャンパンをもらったというので、

二人の飲もうと¨

ただ、なかなか早く帰れなくて、

帰ったのは、11時半を過ぎていた。

急いで風呂に入り、

頂いたシャンパンを開けたのは、

11時55分!

何とか誕生日のうちに、乾杯をすることができました(^-^;

g

これ、結構良いシャンパンですよ、

妻の好みに合わせた辛口で¨

美味しかったです。

店で出しているスパークリングワインとは、

泡の感じが随分違いますね。

さすがにシャンパンだけあります。

あっという間に空いちゃいました。

遅くなりましたが、

誕生日おめでとう(^^)/

それではまた

2017年02月18日

2月のランチコースの概要

ここ何ヶ月前から、ランチコースの予約

増えていると思うんです。

ありがたいことに¨

なので、余計に頑張れます!

遅くなりましたが、

ランチコースの詳しい紹介です。

まずは前菜3種盛り合わせ

image1 (019)e

ホタルイカのぬた、海老真薯文化揚げ、他

image2 (009)e

鶏とアボカドのサラダ

image2 (009)

春キャベツのコロッケ

image2 (00A)e

ブリのステーキ

image1 e

角煮ととろろの包み揚げ

SUSHIロール

image2 (00B)e

伊予柑のクリームブリュレ、いちごのシャーベット

コーヒー又は紅茶

旬の食材などをお楽しみください。

ご予約お待ちしております(^^)/

それではまた

2017年02月16日

バレンタイン

店では、毎年恒例の、チョコのわらび餅を

サービスしましたが、

image1 (57)

スタッフの一人からチョコをもらった!(^^)!

返すことを考えると、少々めんどくさいですが、

もらうと、やっぱりうれしいものです。

DSC_0054

DSC_0056

雨後の月のチョコレートです。

中のガナッシュにお酒の風味が¨

ウイスキーボンボンはあまり好きではないのですが、

美味しく頂きました。

ありがとね(^^)/

それではまた

2017年02月11日

文化揚げ

パンを使った料理に文化という名前をつける。

西洋文化からきたらしいが、

一般的には、わけわかんないと思って、

海老真薯の文化揚げを

名前を変えて、おすすめメニューに書いた。

他のおすすめメニューはよく出ていたのに、

それだけは全く出なくて、

余計わかんなくなる名前を付けちゃったみたいで、

正直、どういう名前を付けていいか

悩んでいた。

結局、海老真薯文化揚げにしたら、

さっそく出た!

h

味は間違いないと思うんです。

名前が決まったので、

これから、おすすめです(^^)/

それではまた

2017年02月10日

楽しい

この暇な時期にしては、

最近、仕事に対して、結構テンション高めに

維持出来ている。

特に、デザート作りは特に楽しい!

今度、ホールのケーキを頼まれたので、

久し振りに、スポンジを焼いた。

チーズケーキも、タルト生地から焼きだして

ランチに使って、いろいろアレンジをして‥

明日は、いちごのピューレを注文したので、

いちごのチーズケーキの試作、

ちょっと、天気が、雪が心配です。

連休前なので、

なんとしても仕入れ妥協出来ない。

ちょっと早めに起きて行こうかな。

それではまた

2017年02月08日

ハッピーバースデー

”誕生日なんで、デザートに

ハッピーバースデーって書いてほしい”

と言われることが増えた。

デザートの3点盛り、4点盛りを作って、

そのプレートに、名前やハッピーバースデーと

書いたりしています。

もっと、わぁ~っと喜んでもらうために、

 

挑戦!

昔、フレンチのシェフがやっていたのを

見たことがある、

キャラメルで、バスケットというか、

ドームというか¨

s

温度で随分と硬さが違うので、なかなか難しい

まだまだ練習が必要みたいです。

それではまた

2017年02月05日

本日のおすすめ

本日のおすすめと称して

手書きのメニューを置いています。

最近これに頑張っていまして、

いろんなメニューに挑戦しやすい。

ただ、どうしても僕にしか出来ないメニューに

なることが多く、

土曜日みたいに忙しいと

僕だけ追われる¨になりがち(^-^;

 

とりあえず一つ紹介します。

image2 (005)f

・一口牡蠣天むす

食べやすいサイズでおすすめです。

それではまた

2017年02月04日

節分

毎年思うんだった¨

節分の日、恵方巻きが定着したせいか

暇なんです。

家族に恵方巻を巻いたり、

せっかくなので、スタッフにも

賄いで、恵方巻やイワシを食べさしてあげたい、

などと考えているうち、忘れてる。

今日も、スタッフ皆で、

同じ方向を向いて、静かに賄いを食べました(^-^;

image1 (014)d

それではまた

2017年02月02日

2月のランチコース

1月は、あっという間に終わってしまいましたが、

例年より、かなり多くランチの予約を

頂きました。

2月も続いていけるよう頑張りたいものです。

 

スクリーンショット (94)

今が旬の食材、

ホタルイカ、春キャベツ、ブリ、伊予柑など

盛り沢山!

ご予約お待ちしております。

それではまた

グラン マルニエ

パティシエなら知らない人はいない

最高級なオレンジのリキュール

image1 (011)j

新しいデザートで、

伊予柑のクリームブリュレ!

柑橘系の風味upと特有の苦みの為購入、

オレンジのリキュールと言えば、

コアントローなどもありますが、

やっぱりグランマルニエ!

このコニャックがベースの琥珀色のリキュールは、

オレンジジュースと割れば、

究極のオレンジカクテルとなります。

まずは、

今が旬の伊予柑のクリームブリュレ!

お楽しみに(^^)/

それではまた

2017年02月01日

1月が終わっちゃいました

何だかブログ、しばらく書いていなくて、

書いていない期間が空いちゃうと、

ますます書けなくて‥

そう言っているうちに、

1月が終わっちゃいました(;´∀`)

 

数日前、火傷をしてしまいまして、

これが、もう何年も無いようなほど痛くて¨

アクシデントがあって、熱湯が右手にかかってのですが、

すぐ熱っ!と冷やせば良かったのですが、

手を離せば、その下の食材がダメになる

状況だったので¨

我慢した!

何か所か水ぶくれが出来、

その水ぶくれが破れて痛いのだ。

よく針を刺して水だけ抜くなんて言いますが、

どの方法が1番良いのか!

答えは一つ、

すぐに冷やすこと、

これがすべて。

だからもう遅いわけで、

完全に治るまでには、もう少しかかりそうです。

それではまた