Search


Category Archives

Archives

2017年07月30日

8月のランチコース

7月もあっという間に月末、

とにかく暑さでいっぱいいっぱいの毎日、

先週、実家に帰ってメニュー作成出来なかったのですが、

なんとか8月のメニューを完成させました。

スクリーンショット (120)

今月は、お盆もありますし、

ランチの予約も多くなると思うので、

この夏らしいメニューで頑張りたいと思います。

それではまた

2017年07月27日

黒胡麻とカマンベールチーズのコロッケ

黒胡麻とカマンベールチーズのコロッケは、

完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケの

変化バージョンとして、

ランチコースだけに出していたのですが、

何組も、あのコロッケは美味しかったと、

ランチの帰りに言われたので、

8月から、メニューに載せようと思います。

clip_image002

外見は同じようですが、

中はこんな感じです。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2017年07月26日

夏野菜のカルパッチョ

今やっているおすすめメニューの中で、

人気メニューなのが、

image1 (017)t

・夏野菜のカルパッチョ

とうもろこしと、生で美味しい水茄子、

そしてアボカドの3種の野菜のカルパッチョになります。

特に水茄子がおすすめです。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2017年07月21日

新しいレジ

オープンから使っているレジが

壊れたのは、10日ほど前、

金額が手打ちの代替え機で

何とかこなしてきましたが、

今日、新しいレジが入りました。

image1 (033)

今時のタッチパネルです。

15年以上経っているわけですから、

かなりの進歩があるはずです。

いろんな便利な機能があるので、

まずは完璧に使いこなさないと¨

終わり間際の会計の混雑や、

会計って言われたのに、

すぐに支払いをしないお客様など、

重なった会計に、威力を発揮しそうです。

まだオープン以来使っている

冷蔵庫やエアコンがあるし、

いつまでたっても投資が必要なんですね(^-^;

それではまた

2017年07月13日

生しらす

生しらすを試作用に買ってみた。

生しらすが難しいのは、

入荷の時期が限定的であることと、

日持ちがしないこと。

つまり、生しらす丼をやっただけでは、

その日出なければ、ロスが大きくなる。

なので、

何個か使うメニューを考えておかなければいけない。

とりあえず今日、

・生しらすのユッケ風

をおすすめメニューに書いてみた。

余れば、天ぷらなどの試作をしてみようと¨

そしたら、あっという間に無くなってしまった(^-^;

みなさん興味あるみたいです。

明日木曜日は仕入れれないので、

金曜日、またやってみようと思います(^^)/

それではまた

2017年07月12日

つる梅 夏みかん

毎日暑い日が続いています。

まだ梅雨も明けていないのに

真夏のようです。

 

その真夏を告げるお酒を入れました。

tsuruume_natumikan_02

・鶴梅 夏みかん

柑橘系のほろ苦さを感じる

鶴梅の季節限定酒です。

果汁たっぷりの濃厚な果実酒、

是非ロックで飲んでいただきたい(^^)/

それではまた

2017年07月08日

海老真薯

鯛の身を山芋や卵白などでのばして

すり身を作り、

潰した海老の身に2割ほどすり身を混ぜて

作った海老真薯。

今は、スイートコーンで挟んで、

image1 (00000006)

・スイートコーンの海老はさみ揚げ

冬から春にかけては、

れんこん海老はさみ揚げなどで使っています。

その海老真薯には、

香りに大葉、食感にきくらげを入れていますが、

となりの元気市で見つけた、

生のきくらげが美味しそうだったので、

海老真薯に使ってみると¨

食感が負けている。

生のきくらげって、コリコリというよりは、

ぷにぷに、

そのまま、あんかけなどに使うと旨いんだろうけど¨

値段も何倍もするし、

なんでも生が良いとは限らないんだなぁ(^^)/

それではまた

2017年07月07日

穴子天のSUSHIロール

夏が旬の穴子、

天ぷらの盛り合わせなどに

最近使い始めたので、

SUSHIロールにも¨

CIMG3162 の補正

・穴子天のSUSHIロール

アボカドと胡瓜を巻いて、

サクサクの穴子天を¨

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2017年07月06日

ソルト&カマンベール

昨日に引き続いてのデザート新メニューの紹介。

暑くなってきて、

温めるデザートのフォンダンショコラの

出が少なくなってきました。

それはいたしかないことなのですが、

ちょっと夏っぽいアレンジを¨

image1 (44)

・フォンダンショコラ”ソルト&カマンベール”

塩デザートって、万人受けはしないかもしれませんが、

好きな人はいると思うんです。

去年はたしか、夏場は、フォンダンショコラは

お休みしていたはず。

今年の夏は、これで勝負です(^^)/

それではまた

2017年07月05日

白桃のティラミス

台風が近づいた昼過ぎ、

ちょうど仕入れ時で、

久し振りにずぶぬれに¨

そんな台風もあっという間に

去っていきましたが、

このブログを書いている今現在、

結構強めの雨が降っています。

もうしばらく、こんな天気が続くのでしょうか!

 

こんな梅雨の時期が旬のフルーツ、

”桃”がやっと出てきました。

image1 (113)

・白桃のティラミス

生桃を使ったジューシーなデザートです。

いかがでしょうか(^^)/

 

なんと今、昨日に引き続き、

大雨洪水警報が広島市に出ました!

子供らは、また休みになるのか?

なんて天気だ!

それではまた

2017年07月03日

7月のランチコース

パソコンが壊れていたために

メニュー変えが遅れていましたが、

今日何とか印刷を終えたので、

紹介します。

スクリーンショット (109)

これからが旬の夏野菜を多く使ったメニューと

なっております。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2017年07月02日

大変な1週間

パソコンが壊れて、修理に出していて

ブログどころか、クリックもままならない

状態でした。

おまけに月末、

メニューの作成、印刷など、

営業にかかわることも¨

やっと今日修理が終わりました。

またぼちぼち書いていきますので

よろしくお願い致します。

 

また、壊れるときには続くもので、

オープンから使っているレジが、

パソコンが壊れた次の日に壊れた(>_<)

何とも大変な1週間となりました。

FAXも調子が悪い!

乗り越えなければ¨

それではまた