Search


Category Archives

Archives

2017年09月24日

本日のおすすめ

今日書いたおすすめメニューが

こちら!

image1 (03D)v

ここで、一つ気が付いたことがある。

このおすすめメニューの中で、

重要なのは、位置、

一番上が一番出るような気がする。

今日始めた、鯛の唐揚げは良く出た!

bv

粒うにで味付けした鯛の唐揚げです。

前回一番上に書いていた生ハムアボカド天ぷらは、

安定してよく出ていたので、グランドメニューに入れた。

単なる偶然か?それとも?

それではまた

2017年09月23日

濃厚抹茶ケーキ

この間から試作を重ねている

魔法のケーキ”抹茶”

いよいよメニュー化!

迷ったのは名前、

魔法のケーキはないだろうと¨

レシピよりも抹茶を濃くして

・濃厚抹茶ケーキ

image1 (039)

シフォン生地とブリュレ生地が層になっているケーキです。

いかがでしょうか(^^)/

2017年09月21日

ひやおろし試飲会

この間、ひやおろしの事を書きましたが、

日本名門酒会主催のひやおろし試飲会が

あったので、行ってきました。

1ひやおろし

全国の蔵元のひやおろしが30種類ほど‥

なかなか飲み比べって出来ないので楽しい(^・^)

勉強になりました。

飲み比べれば違うものです。

結局は僕の好みになりそうですが、

メニューにもう一つひやおろしを入れようかなと

思います。お楽しみに(^^)/

それではまた

2017年09月19日

優勝おめでとうございます。

今日は、予約が入り月曜日ですが

営業しました。

なんといってもカープの優勝がかかっている

試合があったので、

午前中に、仕入れとテーブルセットを済ませ

家に帰って、テレビ観戦してました。

37年ぶりの連覇!

もうそんなに経つんですね。

子供の頃のカープは、黄金時代でした。

そんな時代がまた来たかのような

強いカープでした。

クライマックスシリーズ、日本シリーズと、

営業的には暇になるのが怖いのですが、

是非日本一に!

頑張れカープ(^^)/

それではまた

2017年09月17日

いい試合でした

カープの優勝を掛けた試合、

試合開始から、終わるまで、

ラジオを聞きながら仕事をしていました。

最後まで、手に汗握るいい試合でした。

6時くらいには、

やばい、最初の予約のお客様がそろそろ来る!

試合終わらないと、仕事に身が入らない!

そのくらい素晴らしい試合だったのでは¨

残念でしたが。

深夜一時半、この時間になっても、雨は降っていない。

明日は、本当に試合は出来ないのでしょうか。

なんだかんだ言って、台風は広島には来ない

ことが多いですよね。

営業的にも、天気が心配です。

それではまた

2017年09月16日

ダブルパンチ

昨日、カープ優勝決まって欲しかった。

カープ優勝で、経済効果何億なって

言っていますが、

それは市内中央の話で、

郊外の店にとっては、

深刻な不況、

昨年の9月、10月は、兎とかめ史上最悪の

9月、10月となった。

売り上げが週末に依存しているのが現状なので、

やっぱり厳しい!

そんな中、今度の日曜日は祝前日ということもあり、

予約は多かった。

それが今日、台風の影響などで、

ランチを含む3件がキャンセルとなった(>_<)

カープと台風のダブルパンチ、

痛すぎる!

子供の頃からのカープファン、

心から優勝を願っていますが、

営業的には、土曜日の優勝決定は勘弁してほしい。

雨で中止がいいかな…(^-^;

それではまた

2017年09月14日

9月のランチコースの紹介

まずは前菜3種盛り合わせ

image1 (03D)

・海ぶどう 枝豆チーズの天ぷら、鮮魚のカルパッチョ

image2 (019)

・鶏肉と木の子のガーリックソテーサラダ

image1 (02F)y

・穴子の竜眼揚げ

image2 (00B)y

・トマトとモッツァレラの和風カプレーゼ

image2 (01B)

・合鴨と丸茄子のロース煮

・SUSHIロール盛り合わせ

image1 (02E)y

・キャラメルガトーショコラ、無花果のシャーベット

・コーヒー又は紅茶

木の子、穴子、鴨、丸茄子、無花果など

旬のものを使ってます。

ボリュームも結構あると思います。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2017年09月13日

ひやおろし

黒龍のひやおろしを入荷しました。

スクリーンショット (130)

image1 (03B)

ひやおろしは、これから出てくる秋の味覚とも

相性抜群ですから

ひと夏熟成された”ひやおろし”

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2017年09月07日

豚の角煮

デパ地下で見た、牛肉の赤ワイン煮から

ヒントを得て、角煮に赤ワインを入れるように

なったのは、18年くらい前、

それ以来、兎とかめでも好評頂いていますが、

夏場はやっぱり暑いのか、少し出数は減る。

それが、先週からよく出る。

image2 (015)

涼しくなってきたからなのか?

でも、来月から、ホホ肉の煮込みを始めようかと

思って、少しの間角煮を外そうかと思っていただけに、

どうしようかな?

それではまた

2017年09月04日

魔法のケーキ

この間買った本の中からケーキの試作。

ランチもあって、夜も結構予約が

あったのですが、

休憩しないと14時間を超えるのに、

頑張っても、一時間弱しか

休憩出来なかったのに、

作ってみたかった!

もはや趣味みたいなもの。

魔法のケーキとは、

フラン生地とクリーム生地、

シフォン生地が3層になるケーキです。

image1 (035)

若干焼き過ぎたようです。

クリーム生地が固まり、フラン生地が多めに

なってしまいました。

でも美味しかった!

目途は付きました、

メニュー化の為、試作をもう一回(^^)/

それではまた