Search


Category Archives

Archives

2017年10月19日

〆鰆(さわら)

鰆といっても、幼魚のさごし、

安かったので、賄い用に買った。

結構しっかりしていたので、

卸してみると、生でも行けそう¨

通常さごしは焼き物などに使います。

なので、鯖(さば)のように〆てみた。

鯖ほど脂が無いので、あっさりではあったが、

これはこれで良いのでは¨

で、バッテラ風にSUSHIロールにしてみた。

image2 (003)

image1t

早速、コースのSUSHIロールに‥

いいんじゃないかな、

いろいろとやってみよう(^^)/

それではまた

2017年10月15日

あん肝

これからが旬のあん肝!

結構良さそうなのが、安かったので

買うことにした。

image3

あん肝、久しぶりです。

下処理して、蒸す。

ポン酢をかけて食べると、

うまいね!

あん肝ポン酢で出すわけですが、

もう一つメニューとして、

image2

・鯛とあん肝の生ちり

生ちりって書くと、高級感あるかな?

反響は上々

鮮度が良いうちに、一気に出してしまいたい。

そしてまた、旬の味覚を¨

それではまた

2017年10月07日

和食屋のデザート

以前にもこのブログに書きましたが、

今もっとも力が入っているデザート、

濃厚抹茶ケーキ!

頼まれたお客様が、

帰るときに、凄い美味しかったので、

持ち帰り出来ませんか?と¨

これほどの褒め言葉はありません。

自信にもなりました!(^^)!

ランチコースにも入れています。

image1

左は柿のシャーベットです。

このデザート、

これこそ、和食屋のデザート、

僕が求めているものは、これかな!

それではまた

9日営業します

9日、体育の日ですが、

営業いたします!

ただ、決して予約が入ったわけではなく、

その次の週、カープのクライマックスシリーズが

あるわけで、絶対的に暇になるとの思いで

営業することにしました。

クライマックスシリーズのある日、

代休としてどこか休もうと思います。

9日、お待ちしております(^^)/

それではまた

2017年10月06日

牛肉西京焼き

今月のランチコースのメインにしている

牛肩ロースの西京焼き、

image1 (043)

久し振りにやってみると、

美味しいではないか!

肉の西京焼きって、浸透圧で

水分が少し抜けているので、

ジューシー感があまりないイメージが¨

そこで、焼き方を工夫して、

少しレア気味に焼くと、

なかなかうまい!

ただ、レアが気になるという女性もいるはずで、

そこが少し心配ですが‥

今はランチコースのみですが、

夜単品に出してもいいかなぁと思ってます。

それではまた

2017年10月04日

とろとろ牛ホホ肉

去年から人気だったホホ肉の煮込み、

今年も、寒くなってきたので、

・とろとろ牛ホホ肉の煮込み

始めます!

今日が月初めだったので、

大きな塊で買うので、

月末に買うわけにもいかず、

今日仕上げるには、結構時間がかかりましたが、

image1 (03F)u

出来ました(^・^)

デミグラスソースに、田楽用に調味した赤味噌で

味を整えた和風の煮込みです。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた